こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

こころをこめて作る

父の食欲不振が続く。

ケアマネさん曰く「こころの問題かなぁ」と。

老人性うつの可能性もなくはない。

 

ある時から私の料理を嫌がるようになったので

では市販の介護食へと切り替えたが

食べられるけど美味しくはない様子。

 

「もうドロドロのは嫌だ」

珍しくはっきりした主張。

さて困ったな。何が食べられるだろうか。

 

量は入らないが普通食が口にできるので

ダメもとでつくねを作ってみた。

もちろん量はシルバニアファミリーで。

 

 

食欲はなかったけど

つくねは全部食べていた。

「美味しかった」と言われたのは

12年間三食作り続けているけど

はじめてだったんじゃないかしら。

 

食べたくないのは

ちゃんと心を込めて作ってないから

だったのかな?

 

私ももう一度 腹をくくりなおす。

最後の季節だもの

美味しいものを食べさせよう!

 

 

レシピはこちら。穏やかで安心して見ていられます。

www.youtube.com

 

ykaigo.hatenablog.com