こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

田舎のスーパー

まだ私が小学校に上がる前だったと思う。

家族で母の実家へ。

 

私とじいちゃんは二人で駅前の小さなスーパーへ。

個人商店が「スーパー」と名付けているくらいの

店だったような覚えがある。

私の好きなものを買ってもらって

とてもうれしかった記憶。

 

じいちゃんと手をつないで戻り

母や祖母が我々の買ってきたものを

袋から出してテーブルへ。

 

母が何かをつかんで声を上げる。

「パンがカビてる!」

 

ええー?と思ってみてみたら

私とじいちゃんが選んだ

「干しブドウ入り蒸しパン」だった。

 

だが私はまだ幼すぎて

じいちゃんは年をとりすぎていて

ブドウに見えたその黒い大きな点々が

まさかカビだなんて気が付かなかったのだった。