こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

母の病院代

母の病院代は

今の自分で考えてもなかなかのもので

何の減免も保険も該当しなかったから

毎月目を疑う額となり

累計ではマンションが買える程になった。

正直あと一年母の入院が続いたら

いろいろ限界だったから

本当に良いタイミングだったと思う。

 

それを考えたら父のクリニック費等は

微々たるものなんだけれど

それは同居家族(私)が

24時間365日稼働しているからでもある。

 

ここを全部外注するとどうなるか

一度細かく試算したことがあるが

父はできないことが多すぎて

母より3倍も大きな額になったので

見なかったことにした。笑

 

それでも今の自分は

もっと効率の良い方法が分かるから

せめて介護保険を使えたらいいのに

とか

家事ぐらい父ができたらよかったのに

などと思わなくもない。

 

父も母も

あらゆる選択肢の中から

最もお金がかかるルートで

最も私に心労をかける方法を

わざわざ選んでいるような気がしてならない。笑

 

ykaigo.hatenablog.com