こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

真っ暗なテレビ

まだ母に認知症の症状が

はっきりとは出ていなかった頃。

毎週実家に様子を見に行っていた私はある日

ピンポンを鳴らさずカギを開けて静かに入った。

昼寝の時間だろうと思ったから。

 

12月上旬くらいだっただろうか。

冷え込みが始まった頃で

母は毛糸の帽子をかぶり

こたつに入って背を丸くして

正面のテレビをじっと見つめていた。

 

ついていないテレビ。

真っ暗な画面。

 

その姿を見たとき私は

慟哭しそうになった。

母の心の底からの

孤独を見てしまったような気がした。

 

一人ぼっちが何よりも嫌いな人なのに

こんなに毎日一人ぼっちで過ごしているのか。

 

このままではいけないと本気で思い始めたのは

その頃だった気がする。