こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

心が温まる

小さい頃テレビを見て涙を流したりすると

母は不思議な顔をしてのぞき込んできた。

 

自分の想いは押し付ける割に

子どもの情動に共感はできない人で

私はあらゆる感情を閉じ込めていった。

 

その証拠に私のホロスコープには

「感情交流の回路が狭く閉じられています」

という星の配置。

 

ところが不思議なもので

かつてお付き合いした人はみな

人前で号泣するほどに情にもろく

損得抜きで仲間のために奔走する。

私が困ったと電話すると

深夜でもタクシーで飛んできちゃう人。

 

凍結していた心を

ゆっくりゆっくり温めてもらってきた。

 

自分の心が温まると

やっぱり誰かの心も温めたい。

そういう循環が確かにある。

 

最近は父がとても親切になってきた奇跡。笑

 

ykaigo.hatenablog.com