こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

QOL

「残りの人生をいかにこころゆたかに過ごすか」

福祉フォーラムではくり返し語られた言葉。

 

そういえば以前書いた作品では

『どれだけ苦しかった人生でも

 最後の数年間が満ちていたら

 精算してよい思い出を抱えていけるだろう』

ということを書いた。

 

母の病気は大変だったけど

どちらかというと父の生活環境を整えることに

一番ちからを注いだような気がする。

 

10年前は「安全」すら脅かされる環境で

おちおち眠ることもままならなかった父だが

今は投薬も通院もできて穏やかな毎日が送れている。

 

これは結構な成果ではないかなと

最近ふとしみじみ考える。