こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

くすり

父は薬が効きすぎる体質。

病院も薬も嫌いでいつも放置した結果

気が付けば治ってるタイプだが

どうしても耐えられないときだけ服薬。

 

あるとき風邪薬の代わりに漢方薬を飲んだら

全身に蕁麻疹が出てあわてて病院へ。

 

レビー小体型認知症の患者は

薬が効きすぎる傾向があると

読んだことがあり それなのかなと。

 

最近ひどい咳が続くので

咳止めくらいは・・・と思うのだが

副作用の大きさを考えると躊躇してしまう。

 

子供用のシロップをなめるところから

とも考えてそんな話も振ってみるが

「なんで子供用!」と父は怒るので

影響の小さそうな薬から試してみる。

 

一応心配なので

私が休みの前に服薬スタート。笑