こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

面会頻度

老健では週に2回

病院では週に一度は母の面会に。

 

「自分の目の届かないところで

 他人様に何かをやらかしてやいないか」

「こんな大変な人を預かっていただいているのに

 皆さんに失礼なことをしてやいないか」

と冷や冷やしっぱなしだった。

 

案の定 介護のプロがそろって音を上げる暴走ぶりで

老健からはほぼ毎日電話がかかり

結局半年もたたずに隣の病院に

移ってほしいと懇願された。

 

病院に移った母はなぜか落ち着きを見せ

そこからはただ日々の小さな変化を見つけるべく

せっせと通った6年半。

 

『預けているんだから放っておけば』とか

『金払ってるんだから向こうの責任』

などという市場経済的考え方が

私の中に根本的になかったことが

今となってはささやかな誇り。