こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【本】平場の月

「平場の月」朝倉かすみ 

光文社 1600円+税

 

介護とはちょっと離れているが

とある病気について詳細に描かれている作品。

 

大人の恋愛と複雑な事情を描いていると聞いて読んだが

どちらかというと私は

「もう自分たちの年齢にも死は迫っているんだな」

というリアリティを感じた。

 

なるべく人に迷惑をかけずに死にゆくことが

私自身も理想としている中で

「そうでもないことがあるのか!」

「そうじゃない人がいるのか!」

という驚きもあった。

 

お釈迦様のようにその姿を見せ続けることに

大いなる意味を持たせるということも

人生の最後に人はできるのかもしれない。

 

その「叶わなかった行き場のない想い」が

読後に残りさまよったまま。 

 

ykaigo.hatenablog.com