こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【本】キッドナッパーズ

「キッドナッパーズ」

門井慶喜著 文春文庫 700円+税

 

以前月刊文芸春秋に掲載されていた作品が

短編集として文庫化されたので

くり返し読んでいる。

 

直木賞作家は何といっても文章が美しく読みやすい。

 

この作品はネタバレしたくないので

内容には言及しづらいのだけれど

くり返し読んでふと気が付いたのは

 

「心が触れ合うことができる人ばかりじゃない」ってこと。

自分がそうできないことを知っているということも

とてもつらく悲しいことなのかもしれない と。

 

私は長いこと

「どうしてそんなに人の心に無関心なんだろう」

と思うことが多い世界にいた。

今 全く逆のあたたかい人たちばかりの中にいると 

どう頑張っても他人の心にアクセスできない人は

確実にいるんだなということに気が付く。

 

ykaigo.hatenablog.com