こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ペーパードライバー

我が家で生卵を一切食べなくなったのは

父がサルモネラ菌にあたり

1週間も入院することになってから。

 

もう四半世紀近く前で

当時まだ私が自動車免許を取ったばかり。

 

「近くの町医者に行ったらお父さんが

ひと山越えた大きい病院に移されたの!」

と母はパニック。

荷物を持って来いって言われたから

あんた車出して!

 

よっしゃーと母と二人で

父の入院している病院に向かったはいいけど

道は分からないし 駐車はできない。

もちろんナビもないし地図すら持ってない。

とんでもなく時間をかけてたどり着いたはいいが

今度は帰り道を間違える。

 

母はずっと隣で青い顔して笑っていた。笑

 

あのとき無事に帰ってこられたのは

今考えても奇跡だと思っている。