こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

【リンク】故郷で暮らす老親に介護…

現代ビジネス記事へのリンク。 

headlines.yahoo.co.jp

 

こういう記事が増えてきたってことは

問題化している人たちが多いってことなんだろう。

 

つまり介護放棄の親族に悩んでいると。

 

私自身は次のステージに入り山を越えられたけど

人に話すと「えっそれってひどい」

と言われる状況が長かった。

それを今 専門家たちの間で話すと

とても溜飲が下がるお言葉をいただくのでシメシメ。

そのうち縁も切れるんでしょう。

 

それよりも記事中にもあった言葉

「渡りに船」って思っちゃう人たち

つまり自分の人生だけよければいいという人が

増えているリアリティ。原因はきっとアレ。

 

お金だけなら裁判で清算もできるだろうけど

例えば「子どもを産みたかったのに」っていう女性は

取り返しのつかない思いを抱えているだろうなと。

 

ちなみにリンク先の記事のコメント欄もまた

大変に読む価値があります。

 

 

ykaigo.hatenablog.com