こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

私は許した

「キッドナッパーズ」(門井慶喜著 文春文庫)の中で

『俺は話した』

というフレーズがとても印象に残っていた。

なんてことのないシーンのようでいて

凛と静かでブレない一言が

相手の心を動かした。

 

先日 長年わだかまり

抱えていた人と電話で話した。

 

その原因は母の人生や

母の亡き後のもろもろの中で

ちょっと私には許しがたいことが

続いたからだった。

 

でももういいやって手放した。

 

みんな歳をとる。

そして誰も完璧ではない。

 

私は許した。

 

「また遊びに来ませんか?」って自然に言える。

 

ykaigo.hatenablog.com