こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

昇る満月

窓から見える向かいの山から

オレンジ色の強い光。

 

「今日は満月だよ」

父も来たがまだ見えていないよう。

 

あのオレンジの光よと指さすと

「ああ出てるじゃん!」と見つけて驚いている。

 

ちょっと月のイメージじゃないくらいの

色と大きさで

気付かないのも無理はない。

 

二人並んでカメラを構えていると

みるみる月は昇って丸くなった。

けっこうなスピードで動くのね。

 

ウサギの柄もくっきりと

濃紺の空に映える巨大なオレンジの玉。

 

いつもなら向かいの山で

花火が打ちあがるのが見える頃だけど

今年はきっと中止なんだろう。

 

代わりに受け取った天体ショー。

お天気でなにより。

 

そのあと月はぐんぐん昇り

小さく白く強い光に変わって

窓の左から右へと緩やかな弧を描いていった。

 

 

夜景はうまく撮れないよね。

f:id:yutakakikaku:20200804155401j:plain

 

 

ykaigo.hatenablog.com