こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

シュレーディンガーの猫

その人にとって真の幸福とは何か

というテーマを突き付けられることが

増えてきた。

 

それは父や母の暮らしを作り替えるたびに

考えつくしたことでもあるが

場所が変わればテーマも変わる。

環境や条件がほんの少し変わるだけで

結果は大きく異なっていく。

 

まるでトロッコ問題だなと

知恵熱にうなされながら思う。

 

最近買って面白かった本。 

「よくわかる思考実験」

髙坂 庵行 イースト新書Q

 

ロッコ問題やシュレーディンガーの猫をはじめ

有名な思考実験を集めた本。

もちろん正解なんてない。

考え抜くのが目的だから。

 

「それでも観測してみなければ結果は分からない」

という考え方がとても好きで

認知機能・脳科学などにも同じ表現があるし

実際そうだよなと思うことがしばしば。

 

映画「スパイダーマン」のサンドマンこそが

意思が形になって歩いているという

分かりやすい表現だと今でも思う。

 

ykaigo.hatenablog.com