こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

マグカップ

父はいつもと違うことを極端に嫌がるので

食卓の風景は判で押したように同じ。

 

ある日洗い物のときに

父愛用のマグカップの取っ手がぶつかり

欠けてしまった。

 

同じ形を何代も買い続けているのだが

ちょっと売り場が遠いので

なかなか買いに行けない。

代わりのカップに父が慣れてきた頃

うまい具合に用事ができて

そこまで行く機会があった。

 

いつもと同じ色同じ形のカップ

ラッキーなことに一つだけ残っていた。

いそいそと買って帰り

さっそく夕飯のお茶を入れて出してみる。

 

気付くかな?

 

テレビを見ながら当たり前のように

新しいカップで飲んでいる。

 

たまりかねて聞いてみる。

カップ変わったの分かる?

 

え?ああ本当だ。

やっぱりこっちのほうがいいね。

これねぇ… と長々とカップの良さを語り続ける。

 

ほんならすぐに気付きなさいな。

 

ykaigo.hatenablog.com