こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

キャパ次第

介護の日々でもずっと考えてきて

手に取る小説や随筆も

「親子関係」にはことさら関心を寄せた。

 

いろんなことを越えてきて

年齢的にもまわりが見えてきた最近思うことは

「その人の世界はその人のキャパ(容量)次第」

なんだなと。

 

親のキャパが小さければ

子どもを受け入れられないし

家庭内で自分の生存をかけて闘ってしまったりする。

昨今の若い方のニュースで見かける。

 

うちの両親も

子どもを許し受け入れるというキャパは

結局一度もなかったんだなとつくづく。

 

小さい頃は親が正しいと思っていたけど

今はそうじゃないことを知っている。

最近は大人の中でも「人に与える」

キャパの大きな人たちの中にいるので

世の中にはこんなすばらしい人が

沢山いたのかと感嘆する毎日。

 

こういう人たちの中で育ったら

人生の見え方はだいぶ違うだろうね。

 

ykaigo.hatenablog.com