こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

年を越しました蕎麦

東京に住んでいた頃。

年末年始のカウントダウンは

仲間の店に集まって

ひたすら話をしながら

年を越すのが常だった。

 

いわゆる古臭いファミリー感が

苦手な人がこぞって集い

今宵もオリジナルの関わり方を

この場で見つけて

一瞬の刹那を楽しむぞという

独特の熱気に満ちていた。

 

ママがサービスで

年越し蕎麦を作ってくれるのだが

毎年決まって日付が変わる。

 

今年こそはと客がみんなで

「はやくはやく!」と急かすのだが

ママはわざとなのか性格なのか

のんびりゆっくり作っていく。

 

ああまた日付が変わってしまった。

また今年も間に合わなかった。

 

急いていた皆の気持ちが

すっかりしぼんだ頃に

お蕎麦が配られる。

 

「年を越しました蕎麦だな」

 

誰かの嫌味がみんなに受けて

「本当だ」「年を越しました蕎麦!!」と

ママの顔色を気にすることもなく

我々の間で盛り上がった。

 

 

毎年

年越し蕎麦をゆでるときには

「年を越しました蕎麦」のことを必ず思い返す。

 

ykaigo.hatenablog.com