こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ごはんまだ?

まさか本当に

ごはんまだ?って言葉を聞くとは。

 

認知症という感じではないが

認知機能の低下なのか

寝て起きてトイレ行ってちょっとテレビ点けて

というくり返しだけの日々だと

朝だか夜だか 食べたんだか食べてないんだか

分かんなくなるみたい。

 

「なんかスープとかないかな」

「(介護用)コーンスープ飲む?」

「うん。まだ何にも食べてないから」

(さっき食べたばっかりだけど)

 

みたいな会話が増えてきた。

 

でも何年か前みたいに

何を出してもため息ついて

「はあ~食欲ない・・・」って

言われながらの食事に比べたら

たとえ食べた直後でも

「ご飯まだ?」

って言われる方ががぜん気分が良い。

 

しかも今は何を出しても

「美味しいねぇ」と少ない量ながら

しっかり食べ切ってくれるので

ありがたい限り。

 

ykaigo.hatenablog.com