こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

相続の相談

パン屋のイートインが大好きで

パンとコーヒーが飲みたくて

わざわざそこに向かう。

 

ある街のパン屋さん。

巨大なスーパーの入り口にあって

席数もかなりあるのに

いつも誰もいない。

そのすいている加減が気に入っている。

 

ある日そこで大きな声で話をしているグループが。

保険のセールスかなぁなんて

思いつつ聞くわけでもなく聞こえてくる話は

なんと遺産相続手続きの契約だった。

 

(けっこうな大金を遺すんだなぁ)

(手数料はそれだけでいいのか?)

(自分で生前贈与しておけばいいだけなのに)

(これ全部業者にバレてるのって危険じゃないの)

(こういう話をこういうところでする業者ってどうなの)

 

などと黙々とパンを食べるふりをしながら

響き渡る内容を聞いてしまう。

 

おかげで勉強になった。

うちの最寄り駅にその手続きの場所があるんだって!

 

ykaigo.hatenablog.com