こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

うちのやり方

仏教徒じゃないのでと言いつつも

お彼岸とお盆には飾りつけをしてみたりする。

もはや季節のイベントとして楽しみだったりする。

 

母の写真を飾り

母の好きなものを並べて

新しい仏花を用意する。

 

今回の写真は

私が撮った夏らしい涼しげな母の姿。

 

写真を飾るたびに

「どうして母は今いないんだろう」と

いまだに不思議に思う。

 

死とはいったいなんだろう。

まだ答えが見つかっていない。

なぜなら生前と今とで

母の存在の大きさはさほど変わらないから。

 

父はこういうの嫌いだろうなと

以前は思っていたが

飾れば飾ったで

「写真が変わったね!」と

これまたいそいそと楽し気に

「チーン」と高らかにリンを鳴らしている。笑

 

うちのやり方はたぶんこれでいいんだろう。

 

ykaigo.hatenablog.com