こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

一緒に住むメリット

実家に戻る前にちらっと何かで

相続のことを読んで

「別々に住んでいるとすごい大変」

という印象を受けたのを覚えている。

不動産屋さんともそんな世間話をしたっけ。

  

最近他人の相続の事例を

間近で見る機会があったが

「遠くに住んでいると難儀」とつくづく。

 

住所が同じだけでだいぶ手続が省ける。

専門家に頼むにしても自分でやるにしても

離れていると必要以上にお金もかかる。

 

私の場合は何よりもまず

自分の家のことで他人に手数をかけることが

申し訳なくていたたまれないのだ。

 

自分たちでやればシンプルだし

生前に本人が片づけるのが一番簡単!

そう思って早々に片づけた実家。

わけわかんないままやってたけど

結果これでよかったんだわと今更ながら納得。

 

せめて一緒に住んだら便利なのに

って他人を見ていて思うけど

そうしないのは実はみんな

心に確執を抱えているのかもね。

  

ykaigo.hatenablog.com