こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

言葉にできない人の看病

水に当たってしまったようで

一日寝込んでいた。

 

はからずも断食の2日間。

健康なときにはなかなか思い切れないので

ちようどよいデトックス

 

自分の身体はどうすればよいか

対応策はすぐ分かるが

認知症などで言葉にできない人の看病は

神経をすり減らす。

 

思えば父もそうだった。

 

「いいよいいよ大丈夫だよ」

とくり返すが大丈夫じゃないのは常。

 

食事中に突然吐き戻すなんてことも

よくあったなあ。

 

いきなり症状が出ても対応できないので

そうならないように

ありとあらゆる面で予防する。

できるかぎりの対策を用意しておく。

 

ずっとそんな毎日だったなと

一日寝込みながら考えていたのであった。

 

 

ykaigo.hatenablog.com