こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

責任とコスト

介護保険が使えないにしても

一般の家事サービスなどを検討した時期もあるが

まあコストが合わなすぎ。

 

しかも他人に頼んでも結局

責任は自分にあることに変わりはない。

 

私が細かく説明して 実際やってもらって

それを私がチェックして 私がお金を払って

やり残しや不足を私が補って…

 

「自分でやった方が早いわ」

 

時間も作業量も二倍三倍。コストも激増。

私の責任も労力もストレスもふくれ上がる。

 

そして苛立ちは父に向かうんだろう。

それこそ大いなる矛盾。

 

他人に頼んでも一つもメリットないわ 

と思って早八年。

 

介護保険が見えてきたら

ちょっと状況変わるかもと希望的観測。