こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

薄味

自分の料理のレパートリーに飽きてきた。

そこで料理番組の中から

年寄りでも食べやすいものを探して

レシピに忠実に作ってみる。

 

驚くのは調味料の多さ。

普通はこんなに入れるの?

下味付けて調味して上からもかけて。

トリプルで多いなぁという印象。

 

出来上がりは確かに美味しいのだが

ひたすら「濃い」。

作っている途中で「ええ?こんなに?」

と躊躇して結局減らしたり。

 

自分が作るときはちょいちょいと目分量で

味見してまあこんな感じ という適当さだが

かなり薄味に仕上がっているのかもしれない。

 

外食は美味しいけど続いてしまうと

身体によくないと言われがちなのは

このトリプルの濃さなのかも。