こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

歯医者嫌い

母はずっと自分の歯だったので

入院してからは次第に歯が欠けたり折れたり。

唾液が減る上に歯みがきを嫌がるので

どうにもならなかった。

 

それでも母が自分で痛みを訴えることが続いたので

たまたま主治医と面談したときに相談してみた。

すると院内に訪問歯科医が来るとのこと。

 

じゃあ早速ということでお願いする。

一度目の診療の後 歯科医から電話。

「大人しくしてましたか?」と私。

「いえ 強く抵抗されました」と医師。

 

そうだろうな。

 

それでもキレイにしてもらえるならありがたい

と思ったのもつかの間

しばらくして母は点滴一本の昏睡に陥る。

 

ひそかに私は歯医者が嫌すぎて逃げたのかも

と思わないでもなかった。