こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

適切なイスはどこか

地下鉄にて。

向かい側のドアが開いて

足元のおぼつかない高齢男性と目が合った。

目が合ったら仕方ない。笑

ちょっと遠いけど立ち上がって

「どうぞ」と声をかけた。

 

いや次に降りるんで

と固辞されたので戻る私。

その方は本当に次で降りて行った。

 

数駅過ぎて私が降りようとドア前に立った時

すぐ横の女性が私に「先ほどは

ありがとうございました」と小さく声をかける。

たぶん「近くの自分が譲るべきでした」

という意味なんだろうと理解した。

 

いえいえとんでもないと笑い合って降りたのだが

なんだかとってもきれいな心に触れたような気がして

その日一日中ずっと気分がよかった。