こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

減塩食の効能

減塩食の思わぬ効能は

イライラしなくなったこと。

 

父の減塩食に付き合って

1年半ほどうっすーい味付けにしている。

かつては塩中毒だったくらいに

塩分が好きな自分。

今もアジシオを振ることはあるが

たいてい薄味のまま食べている。

 

思い返せばこの1年半は

キレるほどのいら立ちがなかったよなと思う。

それが減塩食とリンクしているのであれば

食事が原因だろうと思うのも自然なこと。

 

たまに外食すれば味の濃さに驚き

お料理番組を見ると

下味の濃さにげんなりする。

 

ジャンクフードの食べ過ぎは

キレやすくなるという話を

よく聞いたことがあるが

塩分量の問題なのかもと体験から想像する。

 

ykaigo.hatenablog.com