こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

目の前のその人を

この頃気が付いたことなんだけれど

相手を自分の理想にはめ込もうとして

そうでない相手に苛立ったりしていたのかも。

 

特に親きょうだいといった近い存在ほど

理想であってほしかったし

素晴らしい人格者でいてくれたらと

完璧なイメージを押し付けていた気がする。

 

なぜうちはそうじゃないんだろう?

なぜこの人はそうじゃないの?

そんな風に探し求めて長いこと苦しんできた。

 

でも認知症という病気を通して相手を見るとき

病気以外の「その人」を探そうとしつつ

目の前のその人の現実丸ごとを受け入れられる。

 

どうしてそれが家族にはできなかったのだろう。

 

ただその人そのものを見るだけでいい。

その人の言葉。行動。それがすべてだ。

 

ykaigo.hatenablog.com