こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

オキシトシン

「経済は競争では反映しない」

ポール・J・ザック著 ダイヤモンド社

 

副題には

「経済を繁栄に導くものは信頼だった!」

とある2013年出版の一冊。

 

神経経済学を提唱した著者によるものだが

オキシトシンと心理学を中心に書かれていて

発売当時はただ馴染みある読み物という印象だった。

 

最近時代の流れがこの本に近付いてきたような

気がしている。

 

私がいる世界がたまたまそうなのかな?

 

分断されオンラインメインになるからこそ

個々人が他人のために生きたいと思い

より利他的に より自由に

一人でできることがあるからこそ協力し合う。

 

よりオキシトシンが出るように

誰かが独り勝ちするのではなく

みんなが同じようにうまくいく。

そういうゴールを目指す若い人が

増えているように感じる毎日。

 

ありがたいねえ。

 

ykaigo.hatenablog.com