こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

人のために生きてこそ

介護でも後見でも

けっこう一通りの体験を

させていただいた気がする。

たいていのことでは揺らがなくなった。

 

母が相当に重症だったから

周辺症状さえなければ

それほど難易度は高くないとさえ感じる。

 

父は人一倍手がかかるが

穏やかなのでやりようはある。

かといって置いて出るわけにもいかないので

手が余る時間にもう一人抱えていたのだが

あっという間に任務は満了した。

 

すごい密度の経験。

今は次の依頼が発生するまでのアイドリング。

 

作品にまとめたり関係者同士で話したりと

なかなかに有意義な時間。

 

平成長屋で寄り集まって住めば

それぞれの細切れの時間をこんなふうに

効率的にシェアできるのだ。

 

人は人のために生きてこそ

真の幸せにたどり着く。

競争や取引や独り勝ちでは

孤独なまま こころに穴が空いたまま。

 

ykaigo.hatenablog.com