こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

行動の変化

先日ある俳優さんのインタビューで

「僕は昔から死を意識している」

という言葉を聞いて

私だけじゃないんだと安心した。

 

それは例えば私の場合

死というゴールに向かって生きる矛盾とか

はかなさとか

逆算してどう今を生きるかとか

恥じなくて悔いのない生き方とは何かとか

死ってどうなってしまうんだろうとか

ぐるぐると哲学的に考える。

 

こういうことを軽んじたり

考えたことがない人とは

人生観がそもそも合わない。

 

 

死を意識し始めると

高齢者はある日フッと行動を変える。

 

死への恐怖からなのか準備なのか

相続人の手間をかけないようになのか

やり残しを埋めていくかのように

今まで手付かずだったことを始めたり

ずっと続けていたことをやめたりする。

 

変化に気付いてあれっと思うとき

「死ってやっぱり怖いのかな」と

その心の孤独を思う。

 

ykaigo.hatenablog.com