こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

ニーズはあるのに

先日世間話で聞いたのは

一人住まいの90歳に介護サービスを

増やしたいけど増やせないという話。

 

離れて住む子供が

お金がかかるからと反対するらしい。

 

なぜだろう。

相続財産が減るからってこと?

文句は言うのに親の面倒は見ない親族が

介護の充実すらも阻む。

 

そもそもどうして一緒に住まないんだろう。

そこが不思議でたまらない。

90歳が一人で十分に暮らせていると

本当に思っているのかな?

 

こういう話を耳にするたびに

子供ってなんだろう。

お金をかけて育てた子供に見放されるって

どんな気持ちだろうといつも思う。

 

むしろ親族が一人もいない方が

十分な福祉にたどり着ける皮肉。

 

我々のように

「いつでも助けにいくよ!」っていう

前のめりな立場にさえ

なかなか話がつながらないのは

そういう理由もあるんだなと

想像して妙に納得。

 

一人で大変な思いをして暮らす高齢者は

私が見える範囲だけでも

たくさんいるのに。

 

ykaigo.hatenablog.com