こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

救ってなんぼ

ケアマネさんの訪問終わり

出口までお送りしながら軽く話す。

 

「うちは軽度だからあまりご迷惑を

 おかけしないようにと思って」

という話をしたら

「いえ!なんでもおっしゃってください。

 私は人を救ってなんぼですから」

 

介護の世界だと

大きな面倒からこまごました気になることまで

全部ケアマネに集まるので

ひとごとながら「大丈夫なんだろうか」

と思うことがしばしば。

 

その一つ一つを全部クリアして

見えてくるのが

「人を救う喜び」なんだろう。

 

人間力と対応力と忍耐力を求められ

暮らしの一番面倒を集めるような

ケアマネさん本人が

「救ってなんぼ」って言えるって

すがすがしくて頼もしいなぁと

思った瞬間。

 

ykaigo.hatenablog.com