こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

胃袋を握る

高齢者の食事を神経質に作り続けているせいか

ふと

「胃袋を握る」という言葉は奥が深いなぁと思う。

 

10数年前に

食品衛生責任者の資格を取ってから

食中毒には詳しくなって

調理の手順にも無意識に影響している。

 

知らない人はこれをやっちゃうだろうな

みたいなことを考えながら。

 

かつて街中で一般人に調理させて

失敗を笑う悪趣味なテレビ番組が流行ったけど

私は震え上がって全然笑えなかった。

 

胃袋を握るとは

単にほれたはれたというよりは

「いのちを預ける」に近いんじゃないかと思う。

 

例えば

どこのスーパーに行っても

入り口あたりで98円で山積みの食材が

実は生食がいのちに関わることは

店内のどこにも書かれていない。

 

書いたら全然売れないだろう。

そもそも生で食べる人はいないだろうけど。

 

料理を作るとは相手のいのちを

文字通りこの手の中に握っていること。

老いて動けない高齢者ならばなお。

 

ykaigo.hatenablog.com