こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

寝たきりじゃないんだから

面倒くさいのが先に立つのか

自分でできることも私に頼むようになってきた父。

 

「ちょっとあれとって」

「あれ持ってきて」

 

いつもカチンときて

「自分で歩いて取りに行ってください

 寝たきりじゃないんだから」

というのがお決まりのやり取りだったのに・・・

 

寝たきりになってしまった。

 

いや

寝たきりというか起きるのも歩くのも

筋力が落ちてリハビリすらも面倒になって

都合よく医師や看護師やケアマネも

電動ベッド導入に動いてくれたりしたものだから

父はぬくぬくと寝たきり生活を満喫している。

 

総じてこういう人だから。

 

そうなるとADLもどんどん落ちて

さらに動かなくなり

しまいにはベッドから私を呼びつけて

「足がさむい~ 湯たんぽ入れて~」

 

甘えんな。笑

認知症じゃないし要支援でしょ。

 

「忙しいんだから持ってきてください

 認知症じゃないんだから」

 

というと「ああ重たい・・・」と

つらそうな顔をして持ってくる。

 

ほらやっぱり持てるじゃん。

自分でできることはやってください。

リハビリですから。笑

 

ykaigo.hatenablog.com