こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

あせらなくていいんだ

昨日の動画を見て

ああ 焦らなくていいんだ

ゆっくりお別れをすればいいのか

と看取りについての考えが変わった。

 

私一人で全部やらないといけないので

あちこちに連絡するのはもちろん

あれとかこれとかやることでパンパン。

 

何より「すぐに」何とかしないと

いけないんじゃないかと慌てていた。

何というかその

放置してはいけない気がして。

 

着替えや搬出については実は

先日の事前見積のときに

世間話っぽく聞いてみたら

細かく具体的に教えてくれた。

 

なにしろやったことがないものだから

知らないことが多すぎて

抜けがあるんじゃないかとヒヤヒヤ。

だってその抜けはたぶん

私の想定の範囲にないもので

突然の出来事には対応できないだろうから。

 

でももう「その時」には

あせることなんかないんだな。

 

かといって

のんびりしていることも

実際にはできないだろうけど。

 

ykaigo.hatenablog.com