こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

今が一番「いい人」

人生の最期の季節には

その人の良い所だけが

濃縮して出てくるというのが持論。

しかし父はそうでもないかなと思っていた。

 

でもこの頃は

かつてないほどに素直で

自省も出るし

ありがとうも言えるようになり

ときどき涙を流すこともある。

 

かつての父からは

想像できないほどの奇跡である。

 

このあたりの機微は

私の中でまだまだ抱えて反芻して

熟したころに長い作品にしたい。

そう思えるような

親子として 家族として

あたたかくこころ触れ合うシーンが

この頃増えてきた。

 

ここをずっと目指してきた。

 

でも父はそこまで変わらないと思っていたから

けっこう驚いている。

ともあれ間に合ってよかった。

 

特にこの十年はいろいろあって

一緒に山を越え 対峙もしたが

父は今が一番「いい人」。

きっとそう長くは続かないけれど。

 

ykaigo.hatenablog.com