こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

カロリーを摂りたいときは

微かな変化ではあるけれど

少し食事量が増えてきた父。

なめらか仕上げにすれば肉も少しなら食べられる。

 

普段ナスを買ってきたときは

保存用に甘辛い炒め煮を作っておいて

アレンジして食べるのだけれど

父はこれなら今も食べられるので

最近は他のナス料理も試している。

 

なぜかというと

ナスは油を吸うので

相当カロリーをまかなえるから。

ほとんど食べられない父には

だいぶ救世主だったりする。

 

少し前からハマっている

コウケンテツさんレシピのナスのみそ照り焼き。

 

なぜハマったかというと

調味料の配合が完璧だから。

我が家にはそのままだとやや濃いので

豚肉入れてナスを倍増してアレンジ。

 

何度作っても絶品に仕上がる。

やっぱり配合はレシピに忠実が一番。

 

カロリーを取りたい高齢者のためにぜひ。

この動画じゃないんだけど

とろ旨なすのチーズ焼きの作り方【みそ照り焼き】が

貼れないので代わりになすみそ。

www.youtube.com

 

 

ykaigo.hatenablog.com