こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

クリスマスツリー

世界中の言語に翻訳されて拡散しているという動画11/25勉強会

 

きっと「可愛らしいもの」が好きだろうと

あれこれ迷い考えながら探していたら

ツリー型の缶に入った

スヌーピーのクッキーが見つかった。

手のひらよりちょっと大きいくらいのサイズで

ちゃんと飾れるように底面が安定している。

 

一緒に歩いているとき

他の部屋のドアにリースが飾ってあるのを

羨ましそうに眺めていたから

お部屋に着いてから

「クリスマスプレゼント!」と渡してみる。

 

反応が思いのほか大きかった。

「あら!かわいいねぇ」

「ここに飾っておけるよ」

「中を見てもいい?」

「あ!クッキーだ」

「甘いもの何でも好きだから」

 

想定外のはしゃぎようで泣けた。

 

こんなに素直に喜んでもらったことは

父にも母にもなかったから

深いところでしみじみと感動してしまった。

 

人生で必要な体験は

必ずしも当事者じゃなくても

意外なところで予想外の時期に

やってきたりするものだなあと

改めてつくづく。

 

ykaigo.hatenablog.com