こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

健康おせち

突然たまごアレルギーを発症。

検査したわけではないので定かではないが

どうも唇にたまごが触れると腫れるので

ここ一カ月買うのをやめている。

 

すると調子が良い。

唇の炎症もおさまってきた。

 

もともとさほどたまごに執着はないのだが

「たまごを買いに」という作品の中で

生き方在り方にたとえてきたほどなので

冷蔵庫にたまごがある光景が当たり前で

途切れないよう

日々せっせと買い運んできた。

 

父もまたたまごには興味がない。

退院後はカロリーを稼ぐために

たまごも多用したんだけれど

そんなに好きじゃないらしく

「これはもういらない」などとNGが出る始末。

 

この一年は体質が急に変わった。

まあそういうお年頃なんだろう。

肉や白米やスイーツも減って

自然と身体をアルカリにする食事に。

 

身体のあちこちが

心もとなくなってきたから

負担になるような食品を注ぎ込んでは

父だけではなく私の

心臓も血管もつらいだろう。

 

ということで年末年始の食事ももう

砂糖べったりのマニュアル通りの作り方はやめて

アルカリ化を意識した

「健康おせち」にチャレンジ。

 

ykaigo.hatenablog.com