こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

足湯でゆず湯

ゆず湯が好きな父。

でも風呂に入るのは体力的に無理なので

足湯にしました。

 

 

訪問看護師さんがいるときは

「気持ちいいねぇ」「あったかいねぇ」なんて

良いコメントばかり言うんだが

私には「お湯が少ない」「すぐ冷める」などと

普段通りにケチつけまくり。

 

かぼちゃは重たかったので

カットしてあるのを購入して煮る。

このところ煮干しだしにハマっていて

かぼちゃを煮ながらふと思い出した。

「母のかぼちゃも煮干しでだしを取ってたな」

あの独特なにおいと味が急によみがえる。

 

豚肉も炒め煮にして添える。

 

父は

「これ何?かぼちゃ?

 かぼちゃはこんな風に切らんだろう」

まあそうなんですけど

もう余計なこと言わないで

黙って食べてください。笑

 

ykaigo.hatenablog.com