こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

介護と暮らし

高齢者の暮らし

要介護者の暮らしは

単に「介護のプロ」というだけでは

分からないのかもと思う。

 

介護 と 暮らし って

実は別物だよなとこの頃は思うから。

 

最近現場でいろいろあって

介護のプロなのにどうして分からないんだろう

とか

専門家なのにどうしてこれをしないんだろう

みたいな

暮らしの中のこまごまとしたことについて

彼らの仕事ぶりを見ていて考えた。

 

試験と研修は十分に受けた。

でも一緒に暮らしたことはない

っていうことなんだろう。

 

あるいは仕事として線引きして

割り切っているから踏み込めないのか。

オツトメの人の在り方ってこんな感じだったっけ。

 

ホームヘルパーさんの持つ暮らしへの配慮が

介護や看護スタッフにはなかったりする。

だからどれだけ介護サービスや訪問医療を重ねても

こころのすき間や暮らしの一部が

どうしても埋まらないことがある。

 

介護と暮らしは別。

 

そう気がついたら

解決策が見えた気がした。

 

ykaigo.hatenablog.com