こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

介護のはじめは混乱

急に寝たきりになった母親の介護で

思うようにいかず騒ぐことが増えて

警察を呼ばれてしまった方がいる。

 

その話を詳しく聞けば

まるでつい何年か前の私だ。

警察を呼ばれてないだけで。

 

介護のはじめはあらゆるすべての問題が

一気にドカンと押し寄せる。

何をどうしたらいいのかもわからず

やってもやっても思うようにいかず

自分のことなんてまったくできなくて

おまけに本人から文句たれられて・・・

 

一人で対応していたら

まあキレるわな。

 

あのとき私は何をして欲しかっただろう。

 

プロのアドバイス

休める時間?

一緒に介護する家族?

他人からの理解?

本人からのねぎらい?

 

過去の自分のこころをひも解いていくと

その人に今の私ができることが

見つかりそうな気がする。

 

ykaigo.hatenablog.com