こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

配偶者による

奥様が認知症を発症しても

「仕事優先」などとドヤって

お勤めを続ける夫。

ともに80代を越えている。

 

子どもも遠方でノータッチ。

ヘルパーは入っているそうだけど

大きな家に一人ぼっちで

認知症の混乱を生きているかと思うと

想像しただけで胸が痛む。

奥様が不憫でならない。

 

一番頼りにしたいのは旦那さんなのに。

 

保護責任者がいつまでも

「そこ」から降りて来られないと

配偶者がつらくなるばかり。

 

仲が悪かったうちの両親でさえ

晩年は二人で力を合わせようと

お互いに努力していた。

 

もっとも母の発症で

早々に娘の私が介入せざるを得なかったけれども。

 

私は全くの他人なので関われないし

詳細情報は知らないけれど

配偶者次第で

寂しい思いをしている方は

きっとたくさんいるんだろうな。

 

最後の季節はできるだけ

仲良く一緒にいてあげてほしいなぁ。

 

ykaigo.hatenablog.com