こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

はやり目?

先日同行した病院の受付には

「○○内科医は眼病治療のため休診」

とあった。

失明したんじゃないかという噂もあり

医者が失明することを想像して震えた。

いろんな意味で。

 

その日 本人は目の不調を訴えており

帰りに寄った区役所職員は

両目が真っ赤で声が出ないという。

 

体調不良の人がこのあたりでさえ

明らかに増えてきました。

原因は言うまでもないんですが

分からない人には永遠に分からないという。

早く対処しないと取り返しがつかないんだけども。

 

で昨今のニュースでは

はやり目なるものが流行中だとか。

『「はやり目=流行性角結膜炎」は

アデノウィルスによって伝染する結膜炎』とのこと。

(かわもと眼科HPより)

まぶたが腫れているのも実はこれらしい。

 

ああ皆さんの目の不調はこれだ。

免疫不全の一つでしょう。

とにかく手洗いを徹底することです。

 

ykaigo.hatenablog.com