こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

見ているのに見えない

間違い探しの答えを瞬時に見つける方法は

寄り目をして絵を重ねてみること。

マジカルアイの要領で。

 

すると左右で異なる部分だけが

チラつくのですぐ分かる。

 

不思議なのはその後に

「ここがチラついたんだけど」と

じっくり眺めても分からなかったりすること。

 

よーくよーく眺めて「ああ!」となる。

見えているのに分からないってこういうこと。

 

脳の方では瞬時に発見しているのに

自分の意識は分かっていない。

 

現実でもそういうことたくさんあるよね。

近視眼的になると見えなくなる。

 

他人のことだと問題点を指摘するのも簡単なのに

自分のことだと分からなかったりする。

介護あるあるの一つかも。

 

ykaigo.hatenablog.com