こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

歯みがき

認知症患者の歯みがきは

する方もされる側もいのちがけ。

 

病院では食後の歯みがきの時間

嫌がる患者さんと看護師・介護師さんとの

壮絶な闘いがくりひろげられていた。

 

母も同じように毎回大変な騒ぎだった。 

お風呂も散髪も嫌いで

触られることに抵抗がある上に

口に長いものを突っ込まれるのは

恐怖でしかないのだろうと思う。

 

思えば自宅にいた頃から

歯みがきはちょちょっと

かたちだけ歯ブラシで口の中をなぞる

程度のことしかしていなかった。

それでも虫歯がなかったのだから

不思議なもの。

 

さすがに入院してからは

歯がつけ根から折れて

一本減り 二本減り・・・

 

治療することもできないし

どうしたものかなと

面会にいくたび母の折れた歯の痕を

見つめていた記憶。