こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

皆で面会に行くと

父はまわりを気にせず動画をとりまくり

私はその無神経をいつも怒った。

 

でも今になってみると

肉声が残っていることのありがたさを思う。

 

私は視力が極端に弱いので

視覚情報にはあまり意味がなく

聴覚過敏で音の記憶がとても強い。

 

そのためか声をテーマにした小説

柳美里さんの三部作の「声」や

映画「半落ち」のテーマ曲

森山直太朗さんの「声」も

特別に心揺さぶられる作品。

 

かつて大切な人の留守番電話を

いつものようにすぐに消してしまい

それが最後の電話だったことを知って

いまでも後悔が残っている。

 

どんなかたちでもいいから

その人の声を残しておくと

たぶんずっと後になってから

とても大きな意味を持つと思う。

 

 

ykaigo.hatenablog.com