こころ遊多加な介護へ

暮らしといのち

記憶の転換

ふと思った。

父は今 母との暮らしを

再現しているのではないだろうか。

 

母は病気だったので

家の中で穏やかだったことは一度もなく

いつもピリピリして逃げ回っていた父と私。

 

叶わなかった母との平穏な暮らし

穏やかな夫婦の老後

 

そんなものをもしかしたら

今の毎日に見出していたりするのではないだろうか。

 

以前作品の中で

「ネガをポジに記憶違いして

 良い思い出だけを抱えてあちらに旅立てたらいいと思う」

という内容を書いた。

 

父が私の姿を母と勘違いしたまま

抱えていく記憶が「幸せな最後の数年間」なら

いつかあちらで母に再会したとき

今度はうまくやっていけるかも。